Saturday 1 August 2015

来週からノルマンディー




来週、8月4日から2週間、毎年恒例のノルマンディー旅行に出かけて来ます。で、毎年恒例、持って行く服に悩み中〜。ノルマンディー、8月だからと言って、特に暑いわけでも無い。どころかロンドンよりも体感温度が寒く感じたりもするので、基本、服装はスリーシーズン必要。8月のど真ん中に旅行に行くのに、ワードローブにダウンジャケットが入っているのって何やねん?と、この記事を書いててハタと不条理感に襲われる私でした。



2週間先までのお天気予報を見てみるとしかし、来週は結構暖かくなるらしい。だったら涼しい格好も入れて行った方が良いのか?暖かいと言ってもその程度が、行ってみない事にはさっぱり分からないのが悩みどころ。お天気に合わせて、足らないものを買い足せるようなお店も無いような田舎だしねぇ。…と言う事で、持って行く可能性のあるものをこの様に毎年図解で描き出しますが、全部持って行く訳ではなく、ここには描いていない物を持って行ったりもする。今年はホッカイロも持って行こうかな〜。…と、まるで夏のバカンスに行くとは思えない発言。




旅行の様子は、毎年お手製のトラベル・ジャーナル に書き留めて行きます。前のジャーナルが一杯になったので、今年からはこの新しいジャーナルで。今回はちょっと大きめの16cm x 11cm、厚さは3センチ強あります。これでかなり長い事もつかなー、と期待。



表紙裏には、ロンドンの地図を貼ってみました。ジャーナルの紙質は、水彩絵の具で描ける様に厚めの190gmのもの。水彩用の紙は、表面がザラザラと荒いテクスチャーのものと、スムーズなものがありますが、このジャーナルはペンでサラサラ書ける様に、ペン先が引っかからないスムーズな表面のものを選びました。以前、もっと厚い紙で表面が荒いジャーナルを作ってみた事もありますが、試行錯誤の結果、ジャーナルについては多分この紙質のものが、私にとってはベスト・チョイスかな〜、というところに、ようやく辿り着いたかも。

大ちゃんは二週間、お留守番です。毎年ウチに泊まって大ちゃんのお世話をしてくれる友人が、今年も来てくれる事になりました。大ちゃん、あっという間に私の事忘れるから、帰ってきた時また「このおばちゃん、誰にゃ?」って顔されるんだろうなー。…ま、それだけ順応性があるって事だからヨシとしとこう。


No comments:

Post a Comment