Wednesday, 3 December 2014

夢日記



最近、夢日記をつけています。上の写真は夢日記に使っているノートの表紙。まだ魚が頭の貴婦人達の夢というのは見たこと無いですが、それにしても夢ってシュールだよね〜。

なんでまた夢日記? っていうと、世の中には明晰夢を見る人というのがいるそうで、明晰夢を見るように訓練するには、まずは夢日記をつけるといいよ、っていう話なので。あとは、夢って色々なメッセージが隠されていたりするから、というのも一つの理由。



明晰夢っていうのは何かというと、夢の中で自分が夢を見ている、とわかっている状態。そして明晰夢では、まるで起きている状態のように、またはそれ以上に周りの情景がハッキリ経験されるのだそうな。そして、自分の意思で風景を変えたり、空を飛んだり海に潜ったりできるのだそうだ。そりゃー面白そうじゃないですか。自分の意思で空を飛べるのなら、私は空からアフリカのサバンナとか、山脈やアマゾン川とかの地形を眺めつつ、地球を一周してみたいですよ。なんなら宇宙から地球を眺めたりするのも良さそうだ。…というわけで夢日記を書いているんですが、夢の中で目が醒め、自分が夢を見ているのを自覚する、という経験は、全くしておりません。

とは言え、自分の見る夢の傾向が分かって面白いです。私はここのところ自転車に乗る夢と、チョコレートの夢をよく見ます。

今までに見た夢で、妙に面白かったのが、友人に3歳くらいの男の子がいて、その子がギリシャ神話に出てくる軍神マルスに英才教育を受けている、という夢。で、その子が「世界の思想と宗教が分離していて困る」と独り言を呟いて、それを聞いた友人(その子の母)は、「面倒くさい子供」とコメントするっていう…。夢なりに、妙に辻褄があっている…ようないないような…。

No comments:

Post a Comment