Thursday 30 October 2014

ティエリーと行くドライブ、最終編


海を見たいというティエリーに従って、Saint Suliac を後にした私達。ランス河の河口部にある中世の街、サンマロあたりで海を見て、ついでに軽く何か食べて引き返すのが妥当かな、と思っていたところ、 「ランス河にかかるバラージを渡りたい」とのたまうティエリー氏。因みにバラージとは、ダムの上が道路になっていて、橋として機能している建築物であるらしい。高速からバラージへの分岐点への車線変更が間に合わず入りそこなって、一度途中まで引き返し、再びトライするティエリー氏。…私だったら、ギリギリでも無理やり車線変更するけどな…。そういうのは、法律違反なのだそうだ。パリでフランス語を教えるのが本職のティエリー氏、教師らしく、妙なところで妙にマジメなのだった。ぷっ。


バラージを渡りきったところに小さな駐車場があって、景色を眺められるようになっている。そこで一旦降りて撮った写真が上の二枚。この辺りで私のカメラ、焦点がうまく合わなくなってしまった。このところ調子悪いな、とは思っていたけど、とうとうイカレてしまった模様。なのでこの先の写真は無いのです。iPadで撮るには、少々暗くなってきていたので。因みにカメラは、本体自体に傷みはなく、レンズが壊れたのでした。

さて、車に戻った私達。海も見たし、バラージも渡ったし、そろそろ引き返すのかな、と思っていたらティエリー氏、次はディナールという街を見に行こうと言う。ランス河の河口にあってすぐだから、近いから、ということで。そんじゃまー、好きにしなせい。私達、車に乗ってるだけだし。ディナールと言えばペーターおじさんがこき下ろしていた街だけど、行ってみたら小綺麗で小洒落た街でした。悪くはなかった。ペーターオヂの好みが異常に偏っているだけだった。

本来、この街でちょっと散歩して、ご飯食べて帰って来られれば一番良かったんだけど、ディナール、街自体がそれほど大きくは無く、道は坂道が多くて狭く、その上混んでいて駐車スペースが全く無い。なので車を降りる事はあきらめる。

「それならここから、ほんの少し海岸を行った所に、昔アーティストで賑わったサン・ブリアックという街があるから、そこに行こう!」と提案するティエリー氏。アーティストがいたのなら、さぞかし洒落た街なのだろう、きっと軽食を食べられる雰囲気の良いカフェもあるに違いない、と勝手に妄想を膨らませ興味を抱き、「すぐ近く」というティエリーの言葉を素直に信じて「それじゃ、そこでご飯食べて帰る事にしよう」ということになる。

しかし、ティエリーの「すぐ近く」と私達の「すぐ近く」には、かなりの開きがある事が判明。夕刻押し迫り腹を空かせた私達にとって「すぐ近く」 とは、車で5分、せいぜい10分くらいのつもりだったんだけど、たっぷり20分は車を走らせてようやくサン・ブリアックに到着。

海辺に駐車スペースを見つけて停め、車から降りたティエリー氏、「先にご飯食べたい? それともタウン・センターを見る?」と聞いてきた。まぁ、タウン・センターならレストランとか当然あるだろうし、他のお店も今行けば少しは開いているかも知れないから、じゃあそっちに行こうかということに。それで先に立って歩き出したティエリー氏について、私達もてくてく歩く。てくてく。てくてくてく。てくてくてくてく。…あのー、ティエリーさん。なんか私達、人里から遠ざかっているような気がするんですが。

「この辺のはずなんだがなぁ」と言いながら、道行く人に道を尋ねたりして先導を続けるティエリーさん。人しか通れない細い道を歩いて行き着いたのは…古い教会だった…。ヤ・ラ・レ・タ・ー。ティエリーの真髄発揮。教会が街の中心て、ティエリーさん、あなた一体、いつの時代を生きているんですか?

でもまあ、せっかく辿り着いたので、教会の周りをぐるりと一周し、ようやくホントに店のある方面に向かって歩き出す。この時点で時間は夜の8時頃。もう今からレストランに入っていたのでは、ル・シャトーには今日中に帰れなくなってしまう。なのでそれはあきらめる事にして、今にも店を閉めようとしている肉屋兼デリに飛び込み、テイクアウト出来るものを見繕って買う。レンジで温めてもらった食べ物を持って車に戻り、西の海に沈む夕陽を眺めながら三人でベンチに座って食べる。空気が冷えて来ていて、周りは暗くなってきていて、馴染みのル・シャトーから遠く離れた場所で、「私達、お家に戻れるのかしら」と、ヘンゼルとグレーテル的に妙に心細〜い気持ちになっていたところに、温かい惣菜が腹に沁みたー。

で、結局ようやく家路に就いたのは夜の9時近く。ル・シャトーに着いたのは夜の11時半頃でした。その日のうちに帰って来れたけど、これ、ほぼ次の日だよね…。ティエリーの、「やり出したら止まらない」伝説を甘く見ていました。次回はティエリーの傾向と対策を十分練ってからドライブに臨みたい(って、また連れて行ってもらう気満々ってところが、実はあんまり懲りて無い)。


No comments:

Post a Comment