Wednesday 4 March 2015

デリーで乗り継ぎ便を逃した時の覚書


まだデリー。

本当ならば今頃は機上の人となり、ロンドンへの帰路を着々と進んでいるはずだったのですが…今まだデリーに居ます。今日の予定は、 コルコタ(カルカッタ)を朝10時の便で出発、デリー国際空港に12:05pm 到着、14時45分発のロンドン、ヒースロー行きに乗るはずでした。…が、早朝のデリー上空の天候不良により、コルコタ発の飛行機が2時間遅れて出発。デリーに到着した時には、すでにロンドン行きの便は出た後だったという…。で、今インド航空が用意してくれた、空港近くのホテルに居ます。

乗り継ぎ便を逃したという話はよく聞くけど、経験したのは初めて。で、後々の為に今回の手続き、メモしとこうと思います。

まず国内線が到着したのは、ターミナル3(T3) の地上階。ここで入国審査のカウンターを抜け、スーツケースを受け取ったあと、空港の外に出る。ちなみに国内線で飛んできた場合には、入国審査の長い列ではなく、一番奥のCrew/Domestic と書かれたカウンターで、搭乗券にスタンプを押して貰って出ます。他の入国審査のカウンターでもオーケーだけど、Domesticのカウンターはほとんど並ばなくて外に出られました。


D と大きく書いてあるのが、国内線(Domestic)チケットの印

空港の外に出たら、ターミナル中程にあるエレベーターで2階の搭乗・出国フロアに上がる。ターミナルの一番端に、航空会社のチケット・カウンターがあるので、エアー・インディアの窓口(Ticketsと書いてある)に行き、乗り継ぎ便に間に合わなかった事情を話すと、その詳細を書いたペラペラの印刷物を発行してくれるので、それを持って、すぐ隣のオープン・カウンターに行く。この辺り、大人しく並んで待っていては、自分の番はいつまでたっても回って来ないので、インド人に習ってどんどん割り込む(どんだけ強気で割り込んでも、インド人には勝てなかったけど…)。

オープン・カウンターで、ペラペラの印刷物と引き換えに、ホテル、タクシー、飲食のバウチャー(一枚にまとめられている) 及び、代わりの航空チケットを発行してもらえます。


代わりのチケットも、こういうペラペラなものです。
バウチャーは写真撮るの忘れた。
 
バウチャー発行と同時に、案内の人が呼ばれて、タクシー乗り場まで連れて行ってくれます。そこでホテルの送迎車が来るのを 待って、乗り込む。

…と、こういう寸法なのですが、バウチャー発行カウンター、インドの縮図を見るようです。「わしは重要人物なんやー‼︎ 今日のミーティング、出られへんやったやんかーっ。明日のミーティングもお前らのせいで間に合わへんーーーっ。なんかよこせ、よこさんかーいっ」と、乗り継ぎ便に間に合わなくってキレまくるインド人のビジネスマンがいたりして面白かった。一回や二回、おっさんがミーティング出ーへんかったって、世の中回っていくやんねぇ。インド人のおっさん、概して血の気が多い。

その他、乗り継ぎ便を逃したのとは関係ないけど、インドの空港の変なところを二点。

まず、空港内には、特別に許可を得た人と、飛行機のチケットを持ったお客さんしか入れません。空港の建物の入り口で、軍服みたいな制服を着た兵隊さんみたいな人に、パスポートとチケットを厳重にチェックされます。私は今日、一旦空港の外に出て、また入ろうと思ったら、乗り逃した飛行機のチケットでは入れませんでした。

それから搭乗のチェックイン及びスーツケースを預ける時に、機内持ち込みの手荷物用にタグを渡されます。手荷物が無くならないように、親切に名札をくれたのかなー、 と思っていたら、実はこのタグ、とても重要。セキュリティー検査のX線の機械を通した後に、このタグにスタンプを押されます。この、「セキュリティー通過済み」のタグがついていないと飛行機に乗せて貰えません。もう一回戻ってタグを貰って、スタンプを押されてから戻って来るように言われます。


侮れない、手荷物タグ
インド、色々とメンドクサイっす。


 

5 comments:

  1. 昨日大ちゃんはかなり長い時間、窓の外を眺めていました。かあさんの飛行機が見えるかもしれないと思って見ていたのかなぁなんて。たまに大ちゃん、私が話していること、こっそり理解しているんじゃないかと思うことがありますよ。

    ReplyDelete
  2. おぉ、事情判明。ま、恒久の時間の流れで運営されてるインドなら、時間通りに発着できないで、乗り逃し・・・なんて日常なのかも(笑)。 今日こそはジェット気流に乗っていることと。 
    Safe way back home ; )

    ReplyDelete
  3. >yarnmaruさん
    大ちゃん、ひょっとして全部分かっていたりして・・・。でも自分に都合の良いことだけ理解したふりをしていたりして・・・。猫ってそんなもの。

    >kotomi さん
    ようやくロンドン時空に戻ってこれたです。
    私、インドに興味無いのに、インドが放してくれへんかった。インドに軟禁されますた。何か、またインドに呼ばれるような気がする・・・。

    ReplyDelete
  4. お疲れさまでした。いろいろと貴重な体験をされて・・・。
    インドに好かれちゃったのですね。また呼ばれますね。
    でも今回のことで、また乗り継ぎ逃がしても対策ばっちり(縁起でもない)。...ろき

    ReplyDelete
  5. ろきさん

    ええ。インド、今回で最後という気がしません。もう観念します。

    ReplyDelete