Wednesday 7 September 2016

ル・シャトー生活:べレムにお出かけ編




さて、バニョール・ドゥ・ローヌの次にペーターおぢさんがつれて行ってくれたのは、シャトーから100kmほど内陸に向かったところにあるべレム(Belleme) の街。ここで年に一度開かれるアンティーク・フェアーに連れて行ってくれた。最近は年のせいか長距離運転はいやがるPおぢさんだけど、アンティークを見るのならギリギリ我慢できる模様。



べレムは小高い丘の上にある、なんだか南フランスを思わせるオシャレ感満点の街でした。…と言っても私、南仏には一度も行ったこと無いんだけど。多分こんな感じかなー? と。シャトー近辺と何が違うんだろう? と思ってよくよく観察すると、窓のシャッターのデザインが違う。べレムのは、ブラインドみたいに横に切り込みが入っている。シャトー近辺の地域では、縦に板が並べてあって、それを斜めの板で止めてある。日光をさえぎるためというよりは、暴風、防寒対策なのかも?

この日は雲ひとつ無い晴天で、コバルトブルーの絵の具をそのまま絞って塗ったような青空だったので、それが余計に南仏っぽい感じを演出していたのでは無いかと思う。いやー、それにしても暑かった。Pおぢさんの住む地域より、100キロパリ方向に向かっただけで気温が3度くらい違う。内陸は暑い!






フェアの様子。朝の10時半くらいだったと思うけど、既にこの日差し。



右手に見える引き出しらぶ。




こういうのの、もっと大きいお風呂サイズのを買ってアネックスの前で行水したい!! 子供用のビニール・プールのようなカラフルなものだと、18世紀のアンティーク以外受け付けないPおぢさんに穴を空けられてしまいそうなので。



こういう自然博物史系のモノにはとことん弱い私です。あああ、こうやって貝に囲まれて生活したい。



 
おぢさんの友人、フランソワーズも出店していました。これは彼女のお店。




入り口で一度入場料を払えば、あとはフェアへの出入り自由なので、一度外に出てお昼ご飯を食べ、街の教会を見る。私はクリスチャンでは無いけれど、フランスの教会の中って、色々とゴテゴテ装飾的なものがあるので見てて面白い。

フェアに向かう途中で、ペーターおぢさんが「このフェアは、そこらのカーブーツよりもちょっと良いもの置いてるで。」と言うので、何もかもが高くて買えるもの無かったらどーしよー? と思ったけど、そんなことも無く、私もKotomiさんもペーターおぢも、それぞれ収穫がありました。私はデザートスプーンとかエスプレッソ・カップとか、割と実用的なモノを買ってた。

そして帰り道、おぢ曰く、今まで開いているのを見たことが無かった、というブロカントが開いていたので、そこにも寄ることに。



・・・そこで厚手の麻のシーツが激安だったので、二枚も買ってしまいましたよ…。これで一気に荷物が増えた・・・。



フェアで買ったエスプレッソ・カップ。か~わいいーー。こういう19世紀の愛らしいものは、Pおぢさんの目にはキッチュでダサいものの極みに映るらしく、激こき下ろされる。おぢは正直者なので、気に入らないモノは気に入らないと、はっきりすぎるくらいはっきり言うのだ。

Photo credit: kotomi creations

・・・なのでアネックスに遊びに来た時に、「コーヒーを淹れてくれんかの?」とご所望の折り、あえてこのカップで出してみた。いやーーーっ、似合わねぇーーっ。可愛いモノがここまで似合わないとはっ。まるで小人の国に遊びに来た巨人のよう。こういうものを嫌うのも無理ない。納得。

ところでPおぢさん、アンティーク・フェアではなくべレムの街のアンティーク屋で、アート作品を購入。それをアネックスの隣の納屋に設置し、納屋の外にきれいに咲いていたアジサイと共に動画を作って欲しいとkotomiさんに要請。それが下のビデオ。ビデオには人が出てきた方が面白かろうと、私も要請されてちらっと出ています。恥を忍んでで晒す。...でも期間限定にするかも…。

credit: Kotomi Creations

 

2 comments:

  1. わ!なんか楽しそう〜〜�� いいな、いいな。私もフランスのアンティークマーケット行って爆買いしたい。置くとこないけどね。いや、そうだ、物を減らそうと頑張っているところだった。でもリネンものには目がないの〜。そのリネン、羨ましい〜〜!見てみたい。

    踊ってるのりこさん、素敵よ。願わくば、もっとクルクル回ってほしかった。(笑)

    ReplyDelete
  2. そうなの、置くとこ無いので小さい物しか買えないのよねー。あぁ、広い家に住んで、好きなだけ引き出し買いたい。
    ところで動画で来てる服、二枚重ねの下は、ブロカンで買ったアンティーク・リネンのパジャマよー。

    ReplyDelete