Sunday 19 June 2016

ランチ@Hedone

友人オススメのレストランでランチ。すごく評判が高いとは聞いていたものの、どんな所か全く予備知識無しで行ったので、最初に付き出しで出てきた物のプレゼンの良さにびっくり。食べてその美味しさにまたびっくり。

 

 

料理の説明が早口なので、何だったかほとんどウロ覚えなのだけど、これは確かパテっぽいモノが中に入っていたような…。フォアグラだったかなぁ〜。パルメザンチーズの味もしていたような。食べた瞬間、「ちょっとしょっぱい。」と思ったものの、噛むうちにどんどん他の味が出て来る不思議。

 

つい友人に、「ここってミシュラン・スター付いてるの?」と聞いてみる。一つか二つ、星が付いているそうです。うっかりそういうレストランに入っていたのか。ミシュランのお店って、味の深みが半端ない。決して家では真似出来ない色とりどりの味のモザイク…と、つい表現が詩的になる美味しさ。

 

 

 

次に出てきたのがこれ。白い部分が露出オーバーで飛んじゃいましたが、とても繊細な一品。これが、黒豆の土台にぷすっと刺さって出て来た。確か、魚っぽい味がしていた。スモークサーモンみたいな味だったような気がする。スーパーで買うスモークサーモンって、若干魚臭くて脂っぽくて塩っぱくてくどい、という味なんだけど、これは味付けが繊細で微妙。アッサリしてるけど薄くもなく濃くもなく、魚臭さは微塵もなく、絶妙な味のバランス。

 

ここまでが付き出しで、その後メニューが来る。頼んだのはランチのセット・メニュー。

 

 

 

最初に出て来たのがこれ。上に乗っているのはチア・シードと「旨味ゼリー」。昨今、シェフの間では旨味流行りらしい。これ、西洋風の冷製茶碗蒸しみたいな感じでした。ゼリーの出汁は、多分昆布出汁。柔らかい感じの、ほんのりと優しい旨味でした。こっちの人って、カツオ出汁だと魚臭いって嫌がる人が結構いるから、その辺り気を遣っているんじゃないかと思う。

 

 

 

 

次に出て来たのがサラダ。ちょっとこのお皿、綺麗すぎる。なんと爽やかな。これでアイスクリーム食べたい。サラダと呼ぶにはあまりに量が少ないんじゃ?とは思うけど、その他の料理とのバランスを考えたら、これだけをてんこ盛りにするわけにもいかんでしょう。ムースは冷んやりとしたシャーベットみたいで、フルーツ風味の味付けでした。何のフルーツか忘れた。赤と緑の色の対比が目に美味しい。トマトが酸味と甘味がちょうど良くて美味しかった。いちいち味の組み合わせが絶妙。シェフ、めっちゃ研究してるんだろうなー。

 

 

 

メインで出て来たのは白身の魚。ターボット(大型のヒラメの一種)と言っていたような。身が 半透明なところを見ると、これ、ほとんど火が入ってないよね。この国で魚を半生の状態で出す勇気! エライっ。熱が通るか通らないかという、一番美味しいタイミングで火を止めて出して来てると思う。魚自体には、それ程味付けはしてなかったと思うけど、下のアーティチョークのラグーが程よい塩加減で美味しかったです。魚の上に乗っている、アーティチョークのスライスにかかっているのは…ちょっと日本の青海苔のふりかけみたいだった…。日本の青海苔も、こっちに来るとセレブな食材に早変わり、なのか?


ていうか、ここのシェフ、日本で懐石を勉強したのかな? と思うような、ほんのりとした出汁味の使い方をする。盛り付けの仕方も懐石っぽいところがあるし。



 

メインは魚で終わりかな、と思っていたら、肉も出て来た! 豚の肩。付け合わせは高級キノコのアンズタケとスペイン産ピーマン。わざわざ何でスペイン産?と思ったら、普通のピーマンとは味が違ってた。シシトウみたいな味でした。

 

そしてこのポーク‼︎ 柔らか〜いの!脂身の分量も丁度良かった。このお皿で打ち止め。お腹がいっぱいになりました。大満足。どの料理も、こんなに美味しく調理されたら、食材も嬉しかろう、という細やかさでした。あ、そうだ、デザートもあったのだった。

 

 

 

色がドギツイのはカメラのせいです。これもねー、外はサクサク、中はチョコムースで、甘すぎないし、何と言っても食感が軽くて口当たりがすごく良い。

 

このレストラン、家から徒歩15分というご近所さん。決して安くはない(ていうか高い)ので、そうしょっちゅう行けないのが残念だああー。ああ、また行きたい。

 

Hedone:301−303 Chiswick High Road, London W4 4HH

 

 

2 comments:

  1. 美味しかったよねぇ〜〜。また行きたいよねぇ。でもお値段けっこうしたわよねぇ〜。お水が誤算だった?(笑) あのコルネットみたいなのだけ中身が何かもさっぱり覚えてなくて。スモークサーモンだった?!違った気がする。でもなにかは全く思い出せないー!トマトのサラダの上のシャーベットはピーチとハーブとシャルドネビネガーじゃなかった?絶品だったよね。でも今度のランチは激安コリアンかな。(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. また行きたいね〜。テイスティング・メニュー食べてみたい〜〜。でもホント、結構なお値段だったよね。「出費の何を削って節約したら、また行けるだろうか?」って、マジ考えてしまう。シャーベット、よっく覚えてるねー。あのコルネは、なんとなくうっすら魚味だったような気がするのよー。プリントしたメニューの詳細、用意しといて欲しいよね。…でも次回はやっぱり激安コリアンで。

      Delete