Saturday 6 February 2016

テムズ川散歩と万歩計



最近、携帯電話に万歩計が付いていることを発見した私。これ(iPhone 6)に買い替えた時から、勝手に歩数が記録されていたという…。家を出ない日なんかは、100歩も歩いてない。なので、この万歩計の歩数を伸ばすべく、最近は家の中でも携帯を持ち歩き、スクワットしたりバレエの練習をしてみたり、用も無いのに階段を昇り降りしてみたり(万歩計には、その日に登った階数も出るのです)。意外なところで健康維持に貢献するiPhoneなのであった。で、今日は曇天だったけれども、一気に歩数を伸ばすゼ!と、外に散歩に行きました。

散歩というと、いつもは大抵チズウィック・ガーデンズに行くけれど、現在のチズウィック・ガーデンズ、チャイニーズ・ランタン・フェスティバルの、原色が目に痛いディスプレイがそこら中にあるかと思うと、せっかく行っても気持ちが休まりそうにないので、今日は趣向を変えてテムズ川沿いに出てみました。



カラー写真なのに白黒に見えてしまうという、典型的なロンドンの色彩。



散歩したのは、テムズ川沿いの遊歩道、ストランド・オン・ザ・グリーン。テムズ川は海の潮に影響を受ける干満のある川なので、大潮の時など、この遊歩道は水の下に沈んでしまう。川沿いには素敵な古い家々が並んでいるけれど、テムズ川が氾濫した場合には洪水に直撃されるので、大抵の家にはこの写真のようにフラッド・バリアと呼ばれる浸水防止の工夫が施されている。



家の庭への扉が、密閉タンクの蓋ような フラッド・ゲート付きの家もあります。



パブの窓。下の方に白い板が二枚はめてあるのは、これもやはり浸水防止策。



こんな可愛いテーブルと椅子を出してある家も。…でも歩行者が勝手に座っちゃうんでしょうか。椅子の前にはなんか痛そうなチェーンが …。

今年の冬はずっと暖かくて、今日も気温は10度を越していたと思うけど、向かい風だったせいか、ずっと歩いていたらさすがに耳がちぎれるように痛くなってきた。…あー、寒い寒い、耳が痛い、もうダメ〜、となったあたりで遊歩道は終わり、そのすぐ先にあったカフェに入りました。



コーヒーだけのつもりだったのに、ついでに軽く食べちゃったよ。せっかく歩いた分のカロリー消費がチャラ。で、ここで万歩計をチェック。家からの歩数は1985歩でした。うーん、結構遠くまで歩いたつもりでいたのに、案外伸びないものなのね。自分的にはこの倍くらいは歩いたような感覚だったんだけどなー。で結局、 今日一日歩いた合計は4777歩でした。あ、もう夜中過ぎちゃってるから、きのうになるけど。

ちなみにバレエのクラスに出るために、ロンドン市中に行って帰って来ると、そういう日は意識しないでも大抵5000歩位は歩いています。何気なーく街歩きしてる時って、知らずに結構な歩数を歩いているんですねえ。

 

No comments:

Post a Comment